東京オート株式会社が『攻めのIT経営中小企業百選』に入選
お知らせ
各位
会 社 名 東京オート株式会社
代表者名 代表取締役社長 中村 浩志
東京オート株式会社 (本社:栃木県小山市東城南1-16-4、代表取締役社長:中村浩志)は、経済産業省主催の「攻めのIT経営中小企業百選」に入選しました。システムインフラを支えにして、顧客価値創造のための従業員育成、組織風土づくりを通じた、「生涯顧客の創造」に、全社を挙げて邁進していることが評価されました。
■「攻めのIT経営中小企業百選」の概要(抜粋)
URL :http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/investment/it_keiei/100sen.html
中小企業の経営者の皆様に、「攻めのIT経営」への意識を浸透させ、さらなる経営革新と競争力強化につなげるため、特に“攻めの分野”でのIT利活用に焦点を当てた「『攻めのIT経営』中小企業百選」を行います。具体的には、『既存ビジネスの強化による利益の拡大』や、『新事業への進出による新たな価値の創出』を目指したIT経営及びIT利活用により成果を実現している中小企業を評価し、今後3年間を目途に100社選定いたします。この百選を、中小企業における「攻めのIT経営」のベストプラクティスとして、他の中小企業へも波及させることで、我が国中小企業全体の「稼ぐ力」の向上が図られることを期待します。
<事業概要とIT経営への取組み>
東京オート株式会社は、「生涯顧客の創造」を理念とし栃木県、茨城県内で6店舗9拠店を展開し、新車・中古車販売、買取り、輸入車販売、鈑金塗装、整備・車検など、トータル・カーライフ・サービス事業を展開しています。
トータル・カーライフ・サービスは、顧客のカーライフを一貫してサポートするものであり、顧客の動向を先読みしながらサービス提供を実践するもので、販売構成比や経費配分、リピーター比率などの目標設定を管理に直結させ、攻めのIT経営のベースとしています。
<攻めのIT活用(ITを活用した事業革新)の概要と成果>
中古車販売業総合支援システム(TAS=Total Assist System)を構築し、顧客関係情報と車両販売・整備履歴の両面から情報を捉え、顧客が使用する車の状態を常に最適に保つためのアフターケアの案内と予約・整備実施をサポートしています。加えて販売管理、会計・経理、広告媒体・共有在庫・CRM等のシステムと連動する全社統合システムとして運用して、こうしたシステムインフラを支えにした顧客価値創造のための従業員育成、組織風土づくりを通して、「生涯顧客の創造」に、全社を挙げて邁進しています。
過去5年間の売上の伸びは、1.4倍となりました。経常利益額伸び率は、162%となっています。主な改善指標として、管理顧客数(23,000→27,000人)、売上台数(3,000→3,900台)、車検防衛率(51%→70%)等が挙げられます。
◆2015年10月27日に開催された「攻めのIT経営中小企業百選」の表彰盾
東京オートについて
東京オートは、「顧客第一主義の徹底、人を活かして人を育てる、地域社会とのふれあいを重視」の経営理念のもと地域社会にとってかけがえのない存在になるために、「品質を重視した誠実な商売」「サービスを切り口にしたお取引」「お客様にとって身近なお付き合い」の三つを大切にして「生涯顧客向けトータルカーライフ対応モデル」に取り組んでいます。
新車・未使用車・中古車をメーカー・車種を問わず仕入・販売・整備ができることを強みとしており、独自性としては、最大の資産である顧客との生涯のお付き合いを支援する基幹業務システムを自社開発し、生涯顧客向けトータルカーライフモデルの取り組みに活用しており、システムベンダーを通じて同業他社にも同システムを販売するなど業界の健全化と向上に貢献しております。
このニュースリリースに関するご質問などは、下記へお願い申し上げます。
(お問い合わせ先)
東京オート株式会社 総務課 川崎雅博
〒323-0829 栃木県小山市東城南 1-16-4
TEL 0285-28-1111 FAX 0285-27-2500
E-MAIL masahiro-kawasaki@tokyoauto.com
以 上